colnyago’s diary

勝手気ままに書き散らかしたものです

いよいよ本当の大一番

いよいよワールドカップ最終予選も大詰めだ。ここまで、毎回大一番と言っている気がするな。ほぼ自作自演に近い。盛り上げたいためにわざとやっているのか?!

まず、ここまでの成績は、1位サウジ(勝点19)、2位日本(18)、3位オーストラリア(15)。残り2戦。

24日のオーストラリア戦、勝てばW杯出場が決定、負ければかなりの確率でプレーオフ(この場合、南米5位のチームと対戦。多分無理)。引き分けだと、3位オーストラリアとの勝ち点差は縮まらないので、次戦ベトナム戦で勝てば本戦出場、つまり自力突破できる。引き分け以上の結果が求められている。

こうなったのも、最初の3戦目までに2敗してしまったからだ。コンディショニングの問題が大きい。

この2敗はいずれも2連戦の初戦。今回も初戦がアウェーのオーストラリア戦。嫌な感じがする。意地でも先制点は取られないことが重要。

また、森保監督は、あんまりメンバーをいじらないので、相手側からすると、対策は練りやすい。

そこで、今回はいきなり以下のような奇策でもやって、前半だけでも相手を困惑させれば、引き分け以上に持っていける確率はかなり上がるのではないか、と思うのだ。

というか、この代表を見てみたいし、実際に機能すると思う。

www.football-zone.net