colnyago’s diary

勝手気ままに書き散らかしたものです

日本の教育

www.nikkei.com

記事にあるように、日本も欧州のような教育にすべきだと思う。

大学卒ということに、もっと誇りと社会的信用を与えられるようになるといい。

現状、高校レベルのまま卒業していってしまう学生が多い。さらに、私立大学で、附属中学高校が存在するのであれば、中学以降、高校入試、大学入試の経ず、下手をすると、一部は中学レベルの学力のまま、大学卒業ということにもなりかねない。

そうすると、その学生を雇用した企業は、その学生個人ではなく○○大学の卒業生という目で見るために、今後その大学から学生を取ってもらいにくくなってしまう。

今の大学教育をなんとかするためには、立ち戻って中学や高校教育から考えていかないと成り立たなくなってしまう。

日本は、もうすでにこの段階まできてしまっている。