colnyago’s diary

勝手気ままに書き散らかしたものです

今夜ドイツ戦

さて、いよいよ今夜10時から2022ワールドカップの日本の初戦である。

いくら考えても、ドイツに対する勝ち筋が見えない。

ドイツの各選手の運動能力とテクニックに、チーム戦術、どれをとっても日本を上回っている。前半に2−0とか、リードされてしまうと、後半ドイツは手をつけられなくなるのではないかと恐ろしくなる。

唯一、ドイツが日本組安しと油断してくれると良いのだが、ドイツ気質から言って、それの希望もあまりない。要は、今のドイツは、クソ真面目に、チーム戦術をはじめから終わりまで、きっちりとやり切る忍耐強さと、それに体力、技術も備わっているのだ。

ドイツの研究グループの論文を見ていてもそれはよくわかる。やっぱりきっちりと細部までこだわるのだ。国民気質というもの。

ただ、30年くらい前の、ゲルマン魂を具現化した、ゲルマン人のみで構成されたチームではない。移民が多く入ってきており、他民族のチームとなっている。ただ、フランスのようなお家騒動が、ドイツではあまりない。しかし、ゲルマン魂は、ひと頃よりだいぶ落ちている気がする。

サウジのようにあまり気おくれせずに戦うことは第一だ。そうしないと、カタールのようになる。今の日本は、普段からドイツをよく知る選手たちが多くいるので、その心配はないだろうが、まずは気持ちで負けないことだ。どうなるか。