colnyago’s diary

勝手気ままに書き散らかしたものです

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月7日のヴィッセル神戸 vs 横浜FC

5月7日にノエビアスタジアムで行われた、ヴィッセルvc横浜を観戦した。 今年の神戸は、戦い方がブレていないので、選手も腹を括っており、一貫性が出ていて迷いがなかった。これに尽きると思う。 これまでは、バルサのサッカーを目指す、という旗頭があった…

大陽光発電による電力を捨てる政治

www.asahi.com 太陽光発電の電気を制御して、捨てているという。 原発を減らしてもらいたい。どう考えても、稼働後50年近く経っているものを使い続けるのはどうかとおもう。 すぐにやめろとは言わないが、使用年数制限をして、順に閉じていき、再生可能エネ…

北野武さんの言葉

池田高校野球の元監督蔦氏や北野氏の言葉は大きいな。 小学生の子供がサッカーをやっているが、勝ち負けにこだわってんのは、見ている側で、本人たちは、なるようになるやろ、次がんばる、という感じでいる。スポーツはいいな。 www.youtube.com

子供の声が騒音か

news.yahoo.co.jp こういうのは、もはや老害以外の何物でもないですね。 こういうことも少子化の一要因になっている。 子供の足音や声、あるいは、マンションなどでの生活音自体がうるさいと感じるのであれば、自分たちが一軒家に引っ越すべきだろう。マンシ…