colnyago’s diary

勝手気ままに書き散らかしたものです

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時間は有限であることを自覚する

小学生や中学生の頃、時間は無限であった。毎日、授業を受け、放課後はクラブ活動、運動場で遊ぶ、友人宅に行って遊ぶ、川で遊ぶ、宿題をする、好きなテレビを見る、漫画を読む、など本当にその時々に勝手気ままに過ごしてきた。これは時間は無限だと感じて…

大学院受験についての諸々

毎年、この時期になると、各大学で大学院受験が始まる。およそ、8月下旬頃までが最盛期かと思う。 私の研究室の4年生も、大学院希望者が何人かいる。そのうちの一人はすでにそのまま修士に上がることが決定しているが、他の学生はこれから学外受験だ。一人…

初ゴール!

先日、長男がサッカーの試合で得点した。 家族は仕事で試合の応援に行けなかったが、コーチ曰く、「ゴール後は意外と淡々としていたが、試合後一人でボールを蹴りシュート練習していたあたり、内心は嬉しかったのでしょう。」、とのこと。 確かに、これが初…

激闘の後

日本代表の2018ロシアW杯の冒険も終わった。 ベスト16での対ベルギー。前半と後半それぞれの立ち上がり15〜20分くらいまで、押し込めた。さらに後半はその時間帯で2得点。 まず1点目は、柴崎からのスルーパスを原口が少し持ち直してゴール。キーパーのタイ…