colnyago’s diary

勝手気ままに書き散らかしたものです

初ゴール!

先日、長男がサッカーの試合で得点した。

家族は仕事で試合の応援に行けなかったが、コーチ曰く、「ゴール後は意外と淡々としていたが、試合後一人でボールを蹴りシュート練習していたあたり、内心は嬉しかったのでしょう。」、とのこと。

確かに、これが初得点だったので、本人はさぞ喜んでたと思う。もう一つの意味でも。

実は、これには裏話がある。この試合の前日、家族は試合に行けないけど、もし得点したら本を買ってあげると約束していたのだ。その日、家から出かける直前にも、息子は「もし点とったら本絶対買ってや。」と再確認していた。

多分、得点した直後、息子の頭の中には、初得点も嬉しいけど、本決定!、となっていたに違いないのだ。

そして、後日、彼は、本屋で悩みに悩んで本を選んでいた。約2時間かけて。

しかし、ワールドカップの開幕以来、結構な頻度でサッカーの話をしてくれる。サッカークラブに入ったのも、仲のいい友達が入るからだで、初ゴールを取るモティベーションをあげたのもも本欲しさからだったのだが、最近は、純粋に、サッカーをすることが楽しくなってきているようだ。

今度のゴールは、ぜひ目の前で見てみたい。