colnyago’s diary

勝手気ままに書き散らかしたものです

2021-01-01から1年間の記事一覧

コロナウイルスのワクチンを打っても打たなくても一緒

www.medrxiv.org ああ無情。ジャンバルジャンもそう言うでしょう。 ワクチンを2回打っても、感染してしまえば、体内のウイルス量は、ワクチン未接種者と同じと言う結果。 ワクチンは、本当にうつ意味があるのだろうか? 意味があるとするならば、効かないワ…

日本対オマーン

先日の日本対オマーンですが、結果は1:0で勝利。 ただ勝っただけの試合だった。 先発メンバーを見ただけで、こりゃ引き分けだな、と思ったが、その通りの試合内容。伊東対策もバッチリのオマーンから点を取れそうな気配がない。 解説の岡田さんが言ってい…

www.nikkei.com カズの言葉。 今年54歳のサッカー選手。毎日が奇跡だと思うのだが、これを読むと奇跡ではないということがよくわかる。 サッカー選手だけではなく、どの職種、年齢にも当てはまる言葉だろう。 幸運は用意された心のみに宿る、とはパスツー…

心筋炎

コロナワクチン(mRNA)を接種すると、心筋炎になる確率が格段に上昇するという論文が発表された。以下のもの。 https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMoa2110737 イスラエルの研究者の発表。製薬会社の陰謀を暴くために、せっせと研究を行っている。頭…

tocana.jp mRNAワクチンは、よくないね。 あまりいい結果は得られていない様子。変にリスクを高めているな。 www.nikkei.com 早くノババックスのワクチンが打てるようにならないか。 こちらは、タンパク質のワクチンなので、mRNAよりは安全性は高いと思われ…

コロナについて

news.yahoo.co.jp 東京オリンピックは、コロナ変異株の品評会になるかもしれないですね。

コロナとワクチン情報

新潟大学の名誉教授である、岡田先生のサイト。 大変わかりやすく解説されている。 okada-masahiko.sakura.ne.jp

空気感染型に変異か?!

ついにコロナが変異によって空気感染型になったのかも。 www.newsweekjapan.jp 詳細な研究結果が待たれるところだが、記事では、すれ違った程度での感染らしい。 このインドのデルタ株、これまでのワクチンがあまり効かないよう。インフルエンザもそうだが、…

コロナワクチンのいろいろ

今、日本でもコロナワクチンを接種している最中で、使用されているほとんどはファイザーやモデルナのmRNAワクチンだ。 連日、ニュースでお年寄りがこれらのワクチンを打ってもらった後に、インタビューで「これで安心です。」、と言っているが、本当に安心だ…

コロナ対策について

johosokuhou.com インド株が日本に入ってきており、クラスターが発生している。 空港での検査がざるらしい(上のリンク)。 このコロナの抗原検出キットを作っているのは、富士レビオという会社。 また、この会社でのキット作製に関わっている日立の会長は、…

清原の野球

清原といえば、私の記憶ではPL学園の時の高校野球のイメージが強い。 その後、高校卒業とともに西武ライオンズ入団、一年目から大活躍。あとは皆さんもよくご存知かと思う。 私は、彼も長嶋茂雄さんと同様に天才型のバッターだと思っていた。 しかし、以下の…

サッカー選手の記憶

昨日の千鳥のスポーツ立志伝では、元Jリーガーの佐藤寿人さんが出演していた。 彼は、Jリーグ通算得点220点という歴代1位の記録を持っている。現役時代は、得点王を取ったこともあるし、まさにゴールマシンだった。 番組では、彼の記憶力についてクイズ形式…

レジ袋

コンビニのレジ袋が昨年の7月に有料化されてしばらく経つ。 私はマイバックをカバンにいつも入れており、昼ご飯の買い物や帰宅がてらスーパーによる時に使用するので、レジ袋の購入はない。 スーパーやコンビニでは基本3〜5円程度でレジ袋が売られている。コ…

科学技術基本法

本年の4月1日から、新しい科学技術基本法、その名も「科学技術・イノベーション基本法」が施行される。 大学関係者は、この法律を読んだだろうか。 容易に、技術>研究の階層性が読み取れる。本来、研究と技術は車の両輪であって、基礎研究を行い、その中か…

様々な取り組み

こういう取り組みはいいね。 www.nikkei.com 第2、第3の企業があわられないか。 できれば色々な分野でこういう奨学金が増えると、もっと大学院に進学する学生が増えるのだが。 あと、下記の導入が予定されている。 coeteco.jp できれば、こちらも、専門性と…