colnyago’s diary

勝手気ままに書き散らかしたものです

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

清原の野球

清原といえば、私の記憶ではPL学園の時の高校野球のイメージが強い。 その後、高校卒業とともに西武ライオンズ入団、一年目から大活躍。あとは皆さんもよくご存知かと思う。 私は、彼も長嶋茂雄さんと同様に天才型のバッターだと思っていた。 しかし、以下の…

サッカー選手の記憶

昨日の千鳥のスポーツ立志伝では、元Jリーガーの佐藤寿人さんが出演していた。 彼は、Jリーグ通算得点220点という歴代1位の記録を持っている。現役時代は、得点王を取ったこともあるし、まさにゴールマシンだった。 番組では、彼の記憶力についてクイズ形式…

レジ袋

コンビニのレジ袋が昨年の7月に有料化されてしばらく経つ。 私はマイバックをカバンにいつも入れており、昼ご飯の買い物や帰宅がてらスーパーによる時に使用するので、レジ袋の購入はない。 スーパーやコンビニでは基本3〜5円程度でレジ袋が売られている。コ…

科学技術基本法

本年の4月1日から、新しい科学技術基本法、その名も「科学技術・イノベーション基本法」が施行される。 大学関係者は、この法律を読んだだろうか。 容易に、技術>研究の階層性が読み取れる。本来、研究と技術は車の両輪であって、基礎研究を行い、その中か…