colnyago’s diary

勝手気ままに書き散らかしたものです

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心配

祝、グループリーブ突破! 開幕前には考えられないことだった。ほとんどの人が予選リーグ3連敗もあると見ていたので、素晴らしい結果だと思う。 この快挙にもかかわらず、ポーランド戦の終盤の戦い方について結構な批判が出ている。 もしセネガルが追いつい…

魂のサッカー

第2戦、セネガル戦。引かず攻めての2対2。よかった。 第1戦のコロンビア戦もそうだったが、相手ボールになった時の全員守備は、根性入れているなと感じる。それが見ているものにも伝播し、そうやって感動を起こしていく。 見るもの全てを感動させる内容…

分析は絶対に必要だろう

約2ヶ月前に、日本サッカー協会は、ハリルホジッチ前監督を更迭し、西野監督へと交代させたという事実がある。 現在、日本代表はロシアにて、第1戦のコロンビアに勝利し、第2戦を向かえようとしている。このままの勢いで、予選リーグを勝ち抜け、トーナメ…

黒魔術

昨日、面白い記事を読んだ。 www.excite.co.jp ロシアW杯第2戦の相手、セネガルに関するものだ。 どうも、セネガルが次戦の日本選手に対して黒魔術を使って、試合に勝とうとするかもしれないらしい。 これを見て、昔読んだ、中島らも氏の「ガダラの豚」を思…

杞憂に終われば良いのだが

アトランタ五輪時、西野監督率いる日本は、初戦ブラジルに勝ち(1:0)、2戦目ナイジェリアに負け(0:2)、最終戦ハンガリーに勝ち(3:2)、という結果だった。 なんとなく、対戦相手を考えると、今回のW杯と似ていると感じるのは考えすぎか。 でも、一方で、…

コロンビア戦雑感

昨日のコロンビア戦、勝てて本当に良かった。感動した。昨日の日本は、チームになってた。一体感を感じた。解説の岡田さんも、試合後、感動で泣きそうな声で感想を言っていたのも印象的だった。 開始早々のコロンビアMFの退場がほぼ全てかな。もちろん、その…

ベンゲル来ないかな

ついにW杯が始まった。 日本の初戦は19日の午後9時(現地時間午後3時)キックオフ。場所は、サランスク。この地域の6〜7月の気候は、ネット情報で見ると、日中24度くらい。日本の5月くらいの気候か。日なたでは少し暑く感じるかもしれないが、選手たちにとっ…

盟友

昨日の練習試合、日本ーパラグアイ戦、よかった。 やはり、まずは得点、そして勝利。これらはチームを善循環させる。多分、メンタルな部分が大きい。 攻撃陣の組み合わせもよかったのかもしれない。特に、香川と乾。セレッソ時代の盟友だ。約10年前、J2とは…

レジェンドたち

W杯も近づいてきたのか、先日、NHK BS1 で「岡田武史とレジェンドたちが斬るFIFAワールドカップ」という番組が放送された。最初の3、40分程度しか見れなかったが、大変面白かった。 岡田さん他に、ラモス、木村和司、水沼貴史、松井大輔、山本浩という豪…

もうすぐワールドカップ

あと3週間でロシアW杯がはじまる。 我らが日本代表は1ヶ月ほど前にハリルホジッチを解任し、西野さんが監督に就いた。 正直なところ、私はハリルホジッチの勝負師的なところに好感をいただいていた。 もともとブラジルW杯で1分2敗に終わり、これを反省し、…