colnyago’s diary

勝手気ままに書き散らかしたものです

FWの選択

あと2ヶ月でWカップ。あまりピンとこない。通常なら、欧州サッカーがオフになった6〜7月ごろに開催される。ところが今回の開催地はカタールのために、11月開催となった。

それはさておき、日本代表のFW争いは誰になるのだろうか。体調が万全なら、大迫なのだろうが、現所属のV神戸でもあまりパッとしない。今の日本代表のサッカーは、メンツから行くと前からプレス、あるいはそれがかわされたり、できなかったら自陣にブロックを敷いてからの堅守速攻型が合うと思う。特に、前田や古橋がいるし。これがAプラン。そして、Bプランとして面白そうなのが、杉山氏が書いた記事。

news.yahoo.co.jpこれ、本大会でできれば、かなり面白いと思う。”ダブルウイング”のくだりは、ワクワク感がある。この前のアメリカ戦も、この形に近かった。鎌田と久保で時間を作りながら、前田と伊東でゴリゴリ行くのもアリかもしれない。または、前田と伊東でゴールラインまで進入、マイナスの折り返しを鎌田、久保でしとめるのもいい。

ゲーム展開や、相手次第で、プランAとBを使い分ける。なおかつ、今回のWカップは5人交代制なので、どんどん選手も入れ替えて、常にフレッシュな選手で変幻自在なサッカーをやってほしい。