colnyago’s diary

勝手気ままに書き散らかしたものです

本を聴く

news.yahoo.co.jp

最近の若年層は、本を読まずに聴くという。

読書離れが言われてから久しい。電車の中でも、ほとんどの人は、スマホを使って、ゲームをするか、動画を視聴している。その中にも本を読んでいる人もいるのだろう。

ヒトは視覚動物である。20〜80%(研究者によってばらついている)は視覚に頼っていると言われている。これを表すように(というか逆)、視覚に関係する皮質領域は、全体の約60%に達しているという。

それに対して、聴覚に関係する皮質領域は、8%とある。健常であれば、聴覚から情報を抽出しようとしても、やはり視覚には及ばない可能性が高い。

やっぱり、本を聴く、というのは幼児期の親の読み聞かせのような情緒教育には良いかもしれないが、大人ではちょっと?という感想しかない。ちゃんと本は読むべきだろう。